☆日常の一言でもため息でも構いません。
楽しくお話しできたり、情報交換できる場所です。
どうぞお気軽にご利用ください!!

セキュリティ強化のため、画像認証システムを入れています。画像認証の枠には右画像の赤い数字を入れて上方の「投稿」をクリックしてください。
お名前
タイトル
コメント
文字色
削除キー (記事削除用)  画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
[29] 十三夜でした 投稿者:にわかお月様ファン 日時:2018/10/22(Mon) 20:37
昨日ドライブの帰りに見上げた夕空 まだ暮れていない青空でしたが 
そこに円形に満たない白くてきれいなお月さんが見えました
あれが十三夜だったのですか お教えいただきありがとうございました
[28] 十三夜 投稿者:suzu 日時:2018/10/21(Sun) 21:08
今夜は「十三夜」、「後(のち)の名月」とも、「十三夜に曇りなし」ともいわれるとおり、
ほんとうにきれいな名月です。
[27] 書き込み削除しました 投稿者:C25 石田 日時:2018/10/09(Tue) 05:08
8月10日午前11時に私はインフルエンザワクチンについて過去に前橋市医師会によるインフルエンザワクチンの効果を否定する内容の調査結果があったことを記載しました。
これは浜六郎著『やっぱり危ないタミフル』(2008年出版)に記載されていたデータです。
これについて「一会員」さんから下記の指摘がありましたので、私の投稿は削除することとしました。
健康に関することでやはり軽はずみな投稿は問題があると理解しましたので、以降は自粛していこうと思っております。どうもすみません。
[26] 医療情報には 投稿者:一会員 日時:2018/10/08(Mon) 21:42
皆さまも検索されるとすぐお判りかとは存じますが、下記前橋市の調査には下記のような評価もあります。
http://influenzareal.blogspot.com/2011/10/blog-post.html

この掲示板で医学的な議論をするつもりはございませんので、リンクの紹介だけに留めておきます。

医療情報は命に係わる問題です。
我々素人が偏った医療情報を鵜呑みにし拡散した結果、命が失われた場合に誰が責任を取ることになるのでしょうか。
あくまでそれを選択してしまった方の自己責任でしょうか。

繰り返しになりますが、医療情報は生活のマメ知識とは異なり、命に係わる問題です。
ご興味を持たれた会員様におかれましては、石田様がこの間に投稿・紹介されている調査や著書などが医療の専門家からどのような評価をされているかをご確認いただき、冷静なご判断をされることを願います。
[24] 肺炎球菌ワクチンの裏側 投稿者:C25 石田 日時:2018/09/23(Sun) 09:42
このたび京都市保健所から「高齢者肺炎球菌予防接種」のお知らせが私に送られてきました。誰でも65歳になる前に送られてくるようですね。子宮頸がんワクチンでは恐ろしい副作用が出たとの情報もあったので『ワクチン副作用の恐怖』(2017年近藤誠著)という本で安全性を調べました。

肺炎球菌ワクチンの効果を実証するために日本で行われた比較試験では、介護施設に入所中の男女1006人を二班に分け、片一方に接種し、もう片一方には接種しませんでした。その結果は

【肺炎球菌肺炎による死亡数】非接種群13人、接種群0人
この結果からワクチンは大変有効と評価されます。しかし副作用で亡くなる人はいなかったのでしょうか?試験結果の論文をよく見ると総死亡数も書かれています。

【総死亡数】非接種群80人、接種群89人
ワクチンを接種した方が、総死亡数が9人も増えています。ワクチンが肺炎球菌による死亡者を減らしているのに、それを相殺してもなお9人の死亡者が非接種群より増えています。すなわちこれでは肺炎球菌ワクチンは無効かつ有害です。

この試験には副作用について記載がないのですが、他の報告ではこのワクチン接種者の7割以上に何らかの副作用が発生し,呼吸困難や知覚異常などの重大な副作用も見られているとあります。このような不都合な真実はワクチンを推薦する文書には一切書かれていません。

同様な試験がスウェーデンでも行われています。その結果は次の通りでした。

【肺炎の発症率】非接種群16%、接種群19%

【肺炎球菌肺炎の発症率】非接種群4.5%、接種群5.6%

上記の通り摂取した方が発症率が高いのです。それならこのワクチンは不要そのものとなります。

ちなみに肺炎が日本では死因の第三位になっていますが、それは肺炎球菌肺炎が増えたからではなく、要介護の高齢者が増加し、食事を半強制的に口から流し込むため、誤嚥による誤嚥性肺炎が増えたからです。介護なしで食事できる人には関係ない話です。
[23] 暑いと汗をかきますねU 投稿者:C25 石田 日時:2018/08/21(Tue) 05:40
日本高血圧学会の1日あたりの塩分摂取量の推奨値は、大汗をかく夏でも6g未満と、この学会のHPに書かれています。
https://www.jpnsh.jp/general_salt_01.html はたしてこの「6g未満」という数値に本当に根拠はあるのでしょうか?また塩分不足で身体に害作用は起こらないのでしょうか?

米国の国民栄養調査が「25歳から75歳までの20万人」を対象に行われ、その結果が1998年に発表されました。
食塩の一日平均摂取量を少ない方から多い方にT~Wのグループに分け、あらゆる病気での死亡率を比較した結果、食塩摂取量の一番多いグループWの死亡率が最も低く、食塩摂取量が少なくなるほど、死亡率が高くなっている。
高血圧や脳卒中、心筋梗塞などの心臓循環系疾患の死亡率も、食塩摂取の少ないグループほど高かった。グループWの一日平均摂取量は男性で11.52g、女性で7.89gでした。

同様な調査を米国より塩分摂取量の多い日本でもすべきです。何のデータも示さず「6g未満」と言われてもねぇ。

上記は、石原結實著『「減塩」が病気をつくる!』(2017年)に書かれていましたが、他にも日本の「減塩常識」を覆すことが多々述べられています。
この本の推薦文を元厚生大臣の藤本孝雄氏が書いています。

以前は常に減塩を心がけていた私は、もう意味のない減塩はやめました。夏は塩分摂取を心がけております。
塩分摂取不足は色んな害作用を身体に及ぼすことも知りました。
[22] 暑いと汗をかきますね 投稿者:C25 石田 日時:2018/08/15(Wed) 06:30
 今年の夏は異常に暑くて、熱中症に注意ということで水と一緒に塩分の摂取もよく言われています。
医学的に血圧上昇をもたらさない食塩摂取量は1日6グラム以下とされているそうです。
しかし考えてみれば猛暑にもかかわらずこの塩分量を守っていると多量の発汗で塩分欠乏症になってしまいますね。
そもそもこの摂取量を守っていないと高血圧になるという根拠でもあるのでしょうか?

実は世界52カ所の1万人以上もの人々の食塩摂取と血圧の関係を調べた国際的なデータがあります(1988年)。
「インターソルト・スタディ」というのですが、その内容は大手味噌メーカーのタケヤ味噌のHPに掲載されています。
https://www.takeya-miso.co.jp/column/002_2.html 

要は日本人を含む大多数の民族については、食塩摂取と血圧の相関関係は認められなかったというものです。
それと東大医学部藤田教授の研究では、日本人の多くは、食塩を摂取したからといってすぐに血圧が上がるということはないはず、ということも記されています。

上記のように塩関連業者であるタケヤ味噌さんは、根拠を示して塩分摂取すると高血圧に結びつくという説に反論をしておりますね。
[21] 写真集 投稿者:C17藤山 日時:2018/08/10(Fri) 13:46
TAKEさん写真集にアップありがとう。
TAKEさん佐々木さんの天使一人の写真も素敵だから
載せたらどうですか!
[20] 金本先生退職お祝いの会 投稿者:TAKE 日時:2018/08/09(Thu) 22:48
広い世代の方々にお会いすることができ、
それでも、アットホームな楽しい会になったのは
ペーペーさんのお人柄と合一会の雰囲気なのかな・と思います。
日浦先生の指揮でまた歌えるなんて思っていなかったので、
テンション上がりましたー(笑)
写真集をアップしましたので、よろしければご覧ください。
ダンディなペーペーさんがちょっとかっこいいです。
[19] ご協力を 投稿者:C25 石田 日時:2018/07/12(Thu) 05:01
L44の小川さんでした。合一会の仲間で映画やテレビ番組制作に携わっておられる方がおられたとは意外でした。助監督されていた「科捜研の女」はよく拝見させていただいておりました。下記HPにはプロフィールも載せられておりました。協力できる方がおられたらと思っております。
http://kyotofilmpitching.jp/archive/h26/ 

No. Pass

- CHARM BOARD -